• 株式会社コンカン

【代表の人物像&体験談!】「街づくりから学ぶこと!」

私はボランティアで、福岡市の「博多」と「天神」を結ぶエリアで活動する「晴好実行委員会」(現NPO法人 はるよし)と言う組織に所属しています。 そこで、企画の部分を担当しています。 毎年5月の第2週の週末に、「晴好夜市」という博多を代表する祭りをおこなっています。


ーーー そもそも「晴好実行委員会」とは… 福岡の"へそ"と言われる「春吉校区」に春吉を愛する人たちが集まって創った組織です。 明治時代は春吉を「晴好」と書いていました。 *「晴好実行委員会」…春吉・西中州・渡辺通・清川・高砂・薬院・住吉の情報文化コミュニテイ この組織は、一人のカメラマンと一人のお酒屋さんが、春吉地区を「女性が、夜一人で歩ける街にしたい」と言う想いから20年程前に、"民間人"(個人)だけで立ち上げた組織です。今では、飲食店を中心に150店舗が参加するまでに成長しました。

ーーー ここで、福岡の街づくりの現状を書いて於きます。 福岡市内には、様々なエリアで、それぞれが活動している「街づくり組織」が沢山あります。 その中で、大手企業が主導している福岡を代表する「博多エリア」と「天神エリア」の組織体を紹介します。 博多は、JR九州や福岡地所(キャナルシティ)が中心になって活動している「博多まちづくり推進協議会」。 天神は、西鉄が中心となって活動している「We Love 天神協議会」があります。 どちらも大手企業が付いていますので、様々な取り組みもある程度の予算を持って活動されています。 しかし、晴好実行委員会は、"民間人"(個人)だけの活動ですから、中々厳しいですが、その分 フットワークが軽く、ボランティアの方々のパワーが強烈で、周りも驚くような活動をしています。同じ想いで集まった人たちのパワーは凄いものがあります。 この成長した"個人組織体"に同じ校区内にある「九電さん」から、ここ数年 様々な協力を頂いています。

ーーー では、晴好実行委員会の活動内容について紹介します。 主な活動は、WEBサイトを中心に… ◆1.学ぶをテーマとした「晴好夜学」 ◆2.楽しむをテーマとした「晴好夜市」 ◆3.探訪をテーマに女性が中心となって福岡市とおこなっている「とことこツーリスト」 ◆4.廻るをテーマとした福岡の酒蔵とタイアップした「晴酒はしご」があります。 この4つを活動の柱としていますが、それ以外にも「お酒づくり」や「はるよし劇団」など様々な活動をしています。 その中で… ホテルニューオータニ博多に併設したサンセルコ広場で行うのが「 晴好夜市」です。 この「博多を代表する祭り」は、ボランティア(150人)自身が楽しむことを目的に、自分たちが、お酒を飲みながら祭りを進行し、地域の方々や集まって頂いたお客さまと楽しく交流しています。 大人の街「晴好(春吉校区)」の特徴は「食と音楽」で、ライブハウスもあり、街の音楽のイメージは「ブルース」だと思います。 オリジナルの「街のテーマソング」もあります。 このイベントのステージでは、様々アトラクションや沢山のミュージシャンが、これもボランティアで、朝から晩まで演じていますが、レベルはかなり高いです。 無料イベントとは思えないレベルです。ですから、老若男女が楽しめるイベントとなっています。

ーーー 私は、この実行委員会活動の中で、活性化の為のアイディアや企画を考えていますが、夜市が近づくと、月に3度ほど話し合いがあります。会合の後 何時も幾ら飲んでも2.000円の飲み会が有ります。これが 楽しいんです。 メンバーには、いろんな方々がいます。 飲食店の店主や地元の歯科医、市会議員、行政書士、ビルのオーナーなど様々です。 何時も 熱く語り合ってますが、メンバーは ほぼ皆さん オーナーで我が強く、これをまとめて行くのは非常に大変で、難しいです。 しかし、かなり勉強にはなります。熱弁は「いったい活性化って何?」とか… 「 目に見える活性化って何?」など話し合って来ましたが、いろんな方々がいらっしゃるので、解り易く単純にしないと中々広がって行きません。 こんな活動を、もう10年以上続けていますので、たくさんの仲間ができました。

ーーー この活動を通して感じていることは… ●長期の目標を立て時間を掛け、周りを本気にさせないと 山は、動かない。 ●お金では動かない人も世の中には沢山いる。 ●街づくりは人脈づくりと、人を見る目を養う場である。 ●上手く行かないことを楽しめれば、それもまた楽しい。 ●街づくりでは、肩書きよりも携わり方、本気度がモノを言う。 ●自分が携わった事で街の方々に感謝されることは、何事にも代え難い。

◎と言うことで… 街づくりは、人生そのもののような気がします。

お問い合わせ

contact

担当/渡邉

ご質問やご依頼はお気軽にご連絡ください。

Copyright © concan all rights reserved.