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コーポレートアイデンティティ

corporate identity

C.I.とは…

「企業のあるべき姿」と「進むべき道」を言語化し、
社内外での「共通認識」として「意識統一」を図る為の
“言語化ツール"として捉えています。
この「C.I.」は、「企業の想いが、分かり易く表現され、
一般生活者から"共感"を得るもの」でなければなりません。
この考え方を、concanでは、

C.I.メソッド

コンカンが

考える事業戦略とは?

と表現しています。

[一般的なC.I.とconcanの違い]

一般的なC.I.概念図

【概念の関係性】

上位概念

下位概念

concan_1.png

戦術

経営理念

ビジョン

バリュー(価値観)

戦略

ミッション(使命)

ピラミッド型

concan_2.png

社内の好循環サイクル

コーポレート

メッセージ

行動規範

企業理念

事業ビジョン

経営理念

行動指針

logo_edited.png

楕円のステップ型

concanが考えるC.I.概念図

【C.I.メソッド】

実は、日本に於けるC.I.(コーポレートアイデンティティ)の定義と言うものは存在しません。

その為、どの企業のものが正しく、一般的であるとは、一概には言えません。

そこで…

「concan」では、成長し続けている企業のC.I.を100社ほど「分析・検証」し、独自に定義付けしました。

この考え方が、concanでは、「C.I.メソッド」と表現しています。

【concanが考えるC.I.方程式「C.I.メソッド」】

名は体を表す/成長を遂げ規模が拡大すれば、企業名自体が文化となる(企業の顔)

1

企業名/Corporate Name

事業の詳細を表したもの

6

事業内容/Business Contents

企業名に込めた想いを表したもの(創業の想い)

2

企業名ストーリー/Naming Story

事業を通して目指していく、企業のゴールイメージ(数値目標)※企業規模が拡大したタイミングで変更も可

7

事業ビジョン/Vision

取り組む事業を通して、企業が目指す不変的な想い(あるべき姿/成し遂げるゴール)

3

企業理念/Corporate Philosophy

事業ビジョンを実現する為の経営方針/社内向けの言葉(社員との約束)

8

経営理念/Management Philosophy

企業が目指す不変的な想いを一言で表し、生活者に届きやすくしたもの(企業理念を一言で表現)

4

コーポレートメッセージ/Slogan

経営理念を実現する為の具体的な行動指針(社員がとるべき行動)

9

行動指針/Our Values

事業内容を具体的に表したもの

5

事業名/Business Conte Name

上記全ての項目を行動に移し企業文化を創る為のルール/社員一人一人が、体得するべきもの(社員の詳細行動)

10

行動模範/Our Actions

C.I.メソッド

concanが考えるC.I.方程式

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