top of page
  • 株式会社コンカン

concanトピックス特別編「concan 創業3周年に際し想うこと!」~新規事業として「アイデンティティ言語化サービス」を2022年11月より、スタート!~

今日は、私が代表を務める「株式会社 コンカン」の創業3周年に際し、今 "想"うことを率直に書きたいと思います。


お陰さまで「株式会社 コンカン」は、本日 2022年12月10日(土)で、創業3周年を迎えました。

令和元年(2019年)に起業して直ぐに「コロナショック」が始まり、当初 予定していた事業が立ち行かなくなり、"舵"を大きく切り替え 何とか、ここまでやってきました。





また、この1年を振り返ると…

「いやー、本当にしんどかった!!!」

経営危機が、何度も起こりましたが、周りの方々の支援で何とか、年を越せます。

まずは、ここまで支えて頂いた関係者のみなさま 本当にありがとうございます。心より感謝申し上げます。


それから、この1年を違う角度から振り返ると、自身の「自己理解」を深めるために 自分のルーツを探り、自分の『思考』や『発想』、『判断基準』や『行動パターン』を整理し、これから「やるべきこと」を言語化するために「自己投資」をした1年にもなりました。来年も、自己投資は続けていきたいと思っています。


私が学んだことは…

「自分を変えずに、人生を変える」です。

いわゆる、「人生脚本」の書き換えです。

「人生脚本」の書き換えとは、幼少期(6歳まで)の『親からの言葉』や『環境』、『経験』に影響を受け、無意識に繰り返してしまう 自分自身の「人生」のパターンを変えることです。


話しを、concanの事業に戻します。

concanは、福岡発のモノ事の「根幹」を言語化する会社です。それは、人の、自分の、所謂 「誰かの"想い"」を言語化し、共に、実行する会社です。


そして、自分の集大成としてやっているのが、「人づくり(教育)事業」です。


【主なコンテンツ開発!】

■1:「RE:ROAD」(リ・ロード) B to C事業

失敗から学ぶ リモート・アカデミー「RE:ROAD」

*リ・ロードは、20代~30代の「若手社会人」を対象に、自分が納得できる 自分らしい「生き方」をするための"じぶん軸"を見い出す場所です。

*2022年4月から、第2期 講義スタート


■2:「Be-Shine」(ビー・シャイン) B to C事業

プロアスリートのキャリアプランを支援するリモート・アカデミー「Be-Shine」

*ビー・シャインは、「プロアスリート」を対象に、現役中も含め、引退後の『人生』を輝いてもらうために、現役中から「やるべきこと」を具現化し、習慣化することで「社会人力」が身につく場所です。

*2022年9月から、第1期 講義開始予定



【新規事業開発!】

■3:「アイデンティティ言語化サービス」B to C事業

このサービスは、「アイデンティティ」を言語化(確立)するときに、「自分を表現する」上で、頭にはあるのに、"言葉"や"文章"にするのが苦手な人に代わって、こちらでヒアリングしながら言語化するサービスです。


●私が、考えるアイデンティティとは、「名刺」(会社名・所属・肩書き)を使わずに、「自分は、何者なのか?」を語ることです。


私は、こう答えています。


【私は、実は あまり 目が見えないのですが…

「純粋で、熱い、無邪気な人間」なんです。

こんな私の仕事は、人の、自分の、所謂 「誰かの"想い"」を言語化し、共に実行する「事業戦略プランナー」です。

人の"想い"を言語化することで、私自身も"ワクワク"します。】


●もう少し具体的にいうと…

★「自分が何者であるかを認識すること」。


それは、「自分が何者か」という他の人との明確な違いや自分だからこそ、持っている「個性」や「価値観」、「強み」や「らしさ」など、本来 自分が"大切"にしている「本当の自分自身」=「自分らしさ」のことです。


それは…

「どんな"想い"で、どんなことを"大切"にし、どんなことが"得意"で、どこを"目指す"〇〇〇(何者)なのか」を語ることが、その人の「アイデンティティ」です。


●サービスの内容は…

1ヶ月、計3回(7時間)のヒアリングで、参加者の「アイデンティティ」を言語化します。


「事前課題」(自己理解のための課題)を基に、ヒアリングしながら言語化していきますが、このサービスは、人生の節目となる「30歳・40歳・50歳・60歳~」の方々と、人生の転機となる「就職」や「転職」を希望されてる方々に、お勧めのサービスです。


*サービスの詳細は、こちら…

●「アイデンティティ言語化サービス」


「アイデンティティ」の確立は、きっとあなたの『生きる指針』になります。

そして、この「アイデンティティ言語化サービス」は、極端に言うと…

あなたの「深い悩み」を探り、「強い願望」(ビジョン)を実現するために、あなた"頭"の中にあることを整理し、言語化するサービスなのです。


◎と言うことで…

「concan 創業3周年に際し想うこと!」と題して書いてきましたが、本当に、厳しい1年になりました。


しかし、来年は飛躍を信じて、これからも 自分を信じて、常に「挑戦」し続け、「失敗」しても、「失敗」しても決して、諦めない自分で在り続けたいと思っています。

そして、日々 自分が感じたことを言語化し、書き続ける「努力」を"コツコツ”積み重ね、「感性」を磨き続けたいと思います。


●写真は、本日 2022年12月10日(土) 福岡市南区にある「照天神社」にて、3周年祈願をお願いし、ここまで、支えて頂いた関係者のみなさんに感謝すると伴に、concanの「人づくり(教育)事業」の成功をお願いしました。

閲覧数:43回

Comments


bottom of page