top of page
  • 株式会社コンカン

【若手社員の成長記!】「其の3:たった2ヶ月間で自信がついた話!」

私の弱みは、「自己肯定感(自信がない)」が低い事です。よく人にも言われます。

今回は、そんな私がたった2ヶ月間で、ある分野では自信がついた話です。 結論、それは計画書作成 所謂「パワポ」です。 では、なぜ自信が付いたのか? それは… たった2ヶ月間ですが、「自分が納得するまで資料を作った」以外の言葉は思い付きません。 私は会社の立ち上げ段階から(株)コンカンに携わっております。 勿論、その過程で「自社の事業計画書/50P」や「打ち合わせ資料」など 多くの資料を作る場面がありました。 とはいっても、それまでは 「パワポ」に触れた経験もなく、かなりの不安もありました。 それでも、コンカンはスタートアップであり、自分達で作るしかありません。 とにかく他の資料を参考にしつつ、「パワポ」の使い方はGoogleで調べながら作成しました。 しかし… そんな素人が作った資料が一発で完成する訳がありません。しかも 修正には、かなりの時間がかかります。 それでも… 昼夜問わず 代表の内田に何度も確認して貰いながら、自分が納得するまで資料を作成しました。素人ながら無事完成させた時は、達成感というよりも、私に「初めての子供」ができたような感覚になりました。(笑) と同時に、私でも良いものが作れる、という自信がついた事が、最も良かった事です。

ーーー

ここから 実感したことは… ●自信は、他人との比較ではなく"自分が納得"したら得られるもの。 という事です。  むしろ、私より「パワポ」が上手な人は山ほどいます。それでも この時は、自分自身が納得したからこそ、迷いが無くなり自信に繋がりました。 まだまだ、私 個人で出来ることは少ないです。 しかし、やるべき事は単純です。 それは、この経験を他の分野まで広げる事です。 社員3人のコンカンは、殆どの業務を自分達でやるしかありません。 その時に まずは"自分を納得"(勿論 相手も含め)させることを意識して、仕事に取り組もうと思った出来事でした!!

閲覧数:19回

Comments


bottom of page