• 株式会社コンカン

【代表の人物像&体験談!】「恋愛やビジネスで、好感度アップの心理テクニック!」

今日は、concan代表が思う、心理学用語であ「ミラーリング効果」の基礎知識と活用方法について書きたいと思います。 ~副題:「ミラーリング効果」を使った"心理テクニック"!~





●まずは…

【ミラーリング効果とは?】

自分と似た言動をする相手に好感を抱く効果のことです。

ミラーリング効果は、「憧れ、尊敬、恋愛感情」といった"好意感情"を持っている相手の言動や格好を自然とマネてしまうことです。

また、マネされた相手も、自分と同じ言動や格好をする相手に好意を持つようになるという「心理効果」のことを言います。


●例えば…

憧れている芸能人の髪型や服装を自然とマネていたり、好きな人が好む音楽を自分も聴くようになったりする行動のことです。

このように、「ミラーリング効果」は、無意識の心理なのですが、これを意識的に使うことで、自分に好意を持って欲しい人に好意を持って貰える確率が高くなります。


●次に…

【ミラーリング効果の活用法】

◆1.「相手と同じ動作をする!」

*相手が笑ったら自分も笑う、相手がドリンクを飲んだら自分も飲むなど、単純に相手の動作をマネするものです。

デートでも、仕事の打ち合わせでも、「向かい合って話す場面」で効果的に使えます。


◆2.「相手と同じ言葉を使って返す!」

*「○○って美味しいよね」と言われたら「うん」だけではなく「うん、本当に美味しいよね」と返し、「凄く頭にきた」と言われたら「それは確かにに頭にくるよね!」というように相手の言葉、特に「感情の言葉」をそのまま使って返します。

すると、相手は、「自分の気持ちをきちんと受け止めて貰えた」と満足感を得ることができます。


◆3.「文章の長さや絵文字の使い方をマネる!」

*メールやラインの返信の長さ、絵文字や顔文字の使い方を相手に合わせる事で、コミュニケーションの取り方が自分と同じ感覚であるという事を印象付けられます。

恋愛が、始まる前や恋愛初期に意識して使うと効果的です。


◆4.「服装のテイストを同じにする!」

*例えば、制服がそうですが、服装を同じにすると「仲間意識」が強くなります。

これは、恋愛だけではなく、私服での打ち合わせなど、「ビジネスシーン」でも意識すると効果がでます。

ビジネススタンスが同じであると見られることは、円滑な業務遂行に効果的です。


◆5.「同じタイミングで敬語を辞める!」

*恋愛で意識してみて下さい。

出会った当初は敬語で話していても、相手が敬語を使わなくなったら、そのタイミングで自分も敬語は辞めると効果がでます。それだけでグッと親近感が増します。


●更に…

【ミラーリング効果の上級編と注意点】

◆1.「相補的ミラーリング効果とは?」

*「敢えて」相手と逆の言動をすることです。

これを「ミラーリング効果」の合間に取り入れると、ミラーリング効果が、更に増すとされています。


例えば、話が行き詰まって相手が気難しい顔になっている際に、ふと笑う事で場の雰囲気が和む事があります。

これは「ビジネスの場」でも「恋人同士の喧嘩」の時にも使えます。

相手が前傾姿勢になったら、こちらは敢えて引き気味に構える事で、仕事の話し合いが冷静に進むといったように、ビジネスシーンでも活用できます。


◆2.「ミラーリング効果の注意点!」

★やり過ぎない!

*ミラーリング効果に限った事ではありませんが、やり過ぎは相手に"不快感"を与えます。

憧れている人の格好だからといって洋服やバッグ、髪型など全てをマネするのではなく、ある一部を取り入れるといった加減を心がる事が必要です。


★プラスアルファの知識を持つ!

*好きな人の趣味や好きな事をただマネるのではなく、それに対して"自分なり"の「価値観」や「考え」を持つ事が必要です。

共通の趣味に「新しい価値観」や「考え方」が入ると"2人"の会話が盛り上がり、更に親しい関係になれます。


★バレそうなものは自己申告する!

*好きな人が持っている物を素敵だと思ったり、髪型をマネしたいと思ったりする事は当たり前の心理です。

しかし、外見はマネするとあからさまに分かります。

そうした直ぐに"バレる"ものは、自己申告する方が効果的です。

「あなたが持っていて、とても素敵だと思ったからマネしちゃった」と言えば、相手も嬉しい気分になります。


◎と言うことで…

ミラーリングのテクニックは、「話題に頼らず人の心を開く」のに効果があります。トップセールスを誇る営業も、相手とコミュニケ―ションを取る方法として使っている"技"なので、人と接することが多い仕事の人は、試してみる価値はあると思います。

ミラーリングを使えば、『顧客』だけでなく、『職場』の人との関係も親密にできます。一緒に働く上で、職場の人と円滑なコミュニケーションが取れる関係を築くことは、様々な点で大切になります。

お問い合わせ

contact

担当/渡邉

ご質問やご依頼はお気軽にご連絡ください。

Copyright © concan all rights reserved.