• 株式会社コンカン

concanトピックス特別編「concan 創立2周年に際し想うこと!」~「人づくり(教育)事業」に特化した事業に"舵"を切る~

今日は、私が代表を務める「株式会社 コンカン」の創立2周年に際し、今 "想"うことを率直に書きたいと思います。


お陰さまで「株式会社 コンカン」は、本日 2021年12月10日(金)に創業2周年を迎えました。

令和元年(2019年)に起業して直ぐに「コロナショック」が始まり、当初 予定していたメイン事業の「B to B事業」が立ち行かなくなり、"舵"を大きく「B to C事業」に切り替えて 何とかやってくることができました。

ここまで支えて頂いた関係者のみなさま 本当にありがとうございます。心より感謝申し上げます。




concanは、福岡発のモノ事の「根幹」を言語化する会社です。それは、中小企業の社長の"想い"(根幹)や、事業への"想い"を言語化(見える化)する事業で、企業の「あるべき姿」と「進むべき道」を明確にする「よりどころ」をデザインすることです。

所謂 C.I.開発に特化した「事業戦略」や「ブランディング施策」などを提案・実行する会社です。


しかながら…

コロナ禍では、中小企業向けの「C.I.開発」(B to B事業)は厳しいと判断し、個人を対象とした「H.I.開発」(B to C事業)をメインに変えて展開しています。

ある意味「コロナ」よって、考える時間を沢山取ることが 出来ましたので『戦略転換』によって先が見えてきた状況です。

*C.I.=Corporate Idetity(コーポレート アイデンティテイ)

*H.I.=Human Identity(ヒューマン アイデンティティ)



私は、30年間の『広告業界』や『事業プロデュース業界』で様々なスキルやノウハウを蓄積してきました。

その「自分の力」を最終的に「何に使おうか?」と考え抜いて、辿り着いたのが「人づくり(教育)」です。


そして、今 "想う"ことは、「私は、人と関わることが好きなんだ!」と感じています。だから 今まで学んできたことを、「教育事業」として形にし、これからも「人と関わっていく」ことにしました。


そこで…

自分が今まで学んできた「スキル」や「ノウハウ」を

クリエイティブ × 「人づくり事業」(教育) × イベント性

で表現することに絞って展開しています。



【実際にやっている『人づくり事業』!】

■事業1.「若手社会人対象」

失敗から学ぶ リモート・アカデミー「RE:ROAD」

◆特設WEBサイト

https://www.reroad-academy.com/

◆イメージ映像

https://youtu.be/FSv739gq_X8


「失敗」を切り口に

「生き方」を決めるリロード・アカデミー!

このアカデミーは、「若手社会人」のブレーキになっている「失敗の概念」を壊す「人生の成功者たちの失敗談」を通して、人生の「生き方」や個人の「価値観」を見つめ直す"きっかけ”の場を提供するものです。


それは、自分や会社に満足できず、なかなか一歩を踏み出せない 20~30代の「若手社会人」を対象に、!「一流たち(企業家や著名人)」のリアルな失敗談に触れながら「失敗の"本質"」を学び、人事業界のトップランナーである「メンター」が、壁打ち相手となって寄り添い、会員間コミニュケーションツールの「Pando」で繋がり、1年を掛けて人生の「生き方」や、個人の「価値観」を見つめ直すアカデミーです。


■事業2.「Jリーガー対象」

自分らしく、逞しく生きる「Be-Shine」

プロのサッカー選手が、現役中のように 引退後の「第2の人生」も充実して過ごす為に、日々 「サッカー」に向ける"努力"と平行し、自分の『将来』を見据えて、現役のうちから「やるべきこと」を伝えるプロジェクト。

◆特別セッションオープニング映像

https://youtu.be/BbpM7kMst9c

◆特別セッションアーカイブ

https://youtu.be/6lcpqjIDV-c


プロのサッカー選手の引退後の「セカンドキャリア」が社会課題の一つになっています。引退後、サッカーの指導者としてではなく、『ビジネス界』を含めた『様々な業界』で輝けるために、現役時代から やるべきことを提唱するプロジェクトを発足させました。


プロのサッカー選手とはいえ、サッカー以外のことには、意外と「億劫(おっくう)」。しかし 彼らは、一般の人より「努力」できる能力は、ずば抜けています。このエネルギーを「サッカー」と同じように、将来を見据えて、"努力"することで「自分らしく輝きながら第2の人生を送れる」ように 現役の時から準備して於くことを伝えるアカデミー「Be-Shjne」(ビィー・シャイン)が、2022年 秋の開設を目指しています。


■事業3.「大学生対象」

自分をより良く生かすために「小さい勇気の『選択』の大切さ」を学ぶアカデミー!

◆Pando代表ページ

https://pando.life/@k-uchida


「人生」は『選択』の連続です。

この日々 おこる『小さな選択』をどう選ぶかで『人生』は大きく変わります。これからの『人生』を「自分の力で、自分をより良く生かす」ためには、毎日の小さな出来事を、『ちょっとした勇気』で『選択』し、『行動』し続けることを『習慣』にすることです。

このアカデミーでは、「小さな勇気の選択方法」を『学ぶ→体感→習慣化』するプロセスを習得して貰うアカデミーです。


◎と言うことで…

「concan 創立2周年に際し想うこと!」と題して書いてきましたが、これからも 常に、『挑戦』し続け、『失敗』しても、『失敗』しても決して、諦めない自分であり続けたいと思っています。そして、日々 自分が感じたことを『言語化』し、書き続ける『努力』を"コツコツ”積み重ね、『感性』を磨き続けたいと思います。

*自分自身の『ノウハウ』や『スキル』のピークを"70歳"に設定。


●写真は、本日 2021年12月10日(金) 福岡市南区にある「照天神社」にて、2周年祈願をお願いし、ここまで、支えて頂いた関係者の皆さんに感謝すると伴に、concanの「B to C事業」の成功をお願いしました。

●最後に"波乱万丈"の私の「仕事」に文句も言わず 付いて来てくれた妻に感謝します。

閲覧数:44回