• 株式会社コンカン

【若手社員の成長記!】「其の2:人を深く理解することの難しさをヒシヒシと実感中!」

よく代表の内田に言われることがあります。 それは、「空気を読めよ」「感じろよ」といった言葉です。 特に、出会ったばかりの時は、かなり言われたような気がします。

私は、「言葉では表現できないその場の空気や、人の背景を理解すること」と解釈しています。 そして 最近は この大切さを、"ヒシヒシ"感じています。 というのも、人と話す機会が増えたからです。 例えば 人と話す時、今迄は… 相手の発した言葉からしか、その人を理解していませんでした。 特に前職の時の私は、酷かったと思います。恐らく、深く私を信頼している部下は居なかったかも知れません。本当に鈍感でした。 しかし 今は… 相手が発した言葉からだけではなく、雰囲気やしぐさから相手の性格や背景、人となりまでを想像し、その人を理解するようにしています。 「五感を使って感じる」イメージです。 (*最近 これを意識しだして、女性からも少し"モテる"ようになった気がします笑!) これは、飲み会などプライベートな空間も含め、どの場面でも同じだと感じます。 特に、人対人となると、中々 言葉にはできない事も多くあります。 その瞬間を理解し、相手の気持ちを汲み取ることで、より良い付き合いに繋がると実感しています。 私自身が居心地がいい時は、周りにこういった人が居る時です。 もちろん、簡単な事ではなく 多くの引き出し(知識)や経験も必要だと思いますが、訓練する場はどこにでも有ります。 例えば、ちょっとした飲み会でも、この事を意識してみて、「あなたと、また飲みたい」「あなたと、仕事がしたい」と指名されるような人になりたいと思っています!! 最後に、代表の内田から何時もこう言われます。 「スキルの前に、気持ちだ」と。常に 目の前で起こったことを自分に置き換えるようにしています。

お問い合わせ

contact

担当/渡邉

ご質問やご依頼はお気軽にご連絡ください。

Copyright © concan all rights reserved.