• 株式会社コンカン

【勝手に企業のC.I.を創っちゃいました!】「第1回:株式会社 ヴェントゥーノ」

今日は、通販会社のヴェントゥーノさんの「企業指針」(C.I.)を、concanなりの視点で、勝手に創ってみました。

記念すべき 第1回は、「健康食品・化粧品」の企画から販売までを全て自社で手掛け、海藻(オキナワモズク)のぬめり成分から抽出される「フコイダン」成分を使い、体の内外から「健康・美」をサポートする商品を開発・販売する中野 勇人社長率いる「株式会社 ヴェントゥーノ」です。 中野社長 すいません。私は、中野社長がJR九州時代に、一緒に仕事をさせて頂いていましたので、知り合いという事でお許し下さい。


ーーー 【ヴェントゥーノ 企業情報】 ヴェントゥーノは、イタリア語で「21」を表す言葉です。 その名の通り、新たに迎える21世紀を見つめ、1990年に設立された福岡市に本社を置く、社員数 約100名で 売上高 30億円の「通販会社」です。ヴェントゥーノは、競合が多く、競争が激しい「健康食品通販業界」に於いて、成長を続けている会社です。

生命が存在しなかった太古の「地球」で、その原始の海に初期の生命体として「藻類」が誕生しました。 全ての生命の起源は、奇跡のような生命誕生の舞台となった「海」と「その恵みの海藻類」です。

この自然素材の可能性を追求し、研究に基づいて開発した「本物」の本当にいい商品を安全な形で、消費者に届ける為に、ヴェントゥーノでは、企画・研究開発・製造・販売促進・営業・コールセンター・配送と、商品が生まれてから、消費者の手元に届くまでの全てを自社の責任に於いて一貫して行っている会社です。 特に、商品開発に於いては、自社にて原料や品質について厳格に調査し、医療機関や大学(九州大学)の研究機関とも業務提携し、安全で効果が認められたものしか商品化しないこだわりを持っている会社です。

●主な商品 *健康食品…「快朝・フコンダインVシリーズ」 *化粧品…「エフキュアシリーズ(シャンプー・トリートメント・スキンケア)」


ーーー

「ヴェントゥーノさん」に可能性を感じているのは、健康食品等の通販会社が、化粧品通販等を手掛ける「バカ売れスマホ集客術」のYouTubeチャンネルで知られる「松本 剛徹氏」が率いていた「(株)リアルネット」を買収されたことです。 私も松本さんのYouTubeチャンネルを見て、学ばせて頂きました。

リアルネットは、化粧品や医療品をオンラインを中心に展開する通販&ウエブ集客のプロの会社で、この会社を「子会社化」したことで、「ウェブマーケティング」の事業基盤の強化が図れ、事業全体に「シナジー効果」が見込まれることです。

ヴェントゥーノは、「フコイダン」を配合した健康食品を中心に通販や卸販売を展開しています。主にテレビや新聞など「オフラインメディア」で顧客獲得を進め、中高齢層を中心に顧客基盤を築いてきた会社です。 一方のリアルネットは、「Real Beauty Care(リアルビューティケア)」の名称で化粧品通販を展開しています。 あごやフェイスラインのニキビケアに特化した薬用オールインワンゲル化粧品「メルライン」や、敏感肌用の美白クリーム「セシュレル」などを扱っています。 ウェブなど「オンラインメディア」の活用で顧客獲得を進めてきた会社です。

今後、この2社が持つノウハウを共有しつつ、相互補完することで「シナジー効果」が創出できると思います。

リアルネットは、新商品の展開を予定するほか、ヴェントゥーノの持つ販路やコールセンターを活用して売り上げ拡大を目指しています。 ヴェントゥーノは、東京都内に拠点を持つリアルネットの「子会社化」によって、ウェブ関連企業とのネットワークを強化し、情報収集を進め、グループとしての「事業基盤」の強化を更に進められると思います。凄い可能性を感じます。


ーーー

【concanが考えるC.I.とは?】 「企業のあるべき姿」と「進むべき道」を言語化し、社内外での「共通認識」として「意識統一」を図る為の“言語化ツール"として捉えています。この「C.I.」は、「企業の想いが、分かり易く表現され、一般生活者から"共感"を得るもの」でなければなりません。この考え方を、concanでは、「C.I.メソッド」と表現しています。

■concan「C.I.メソッド」 *右周りの楕円形でステップをイメージ ◆企業理念(不変の想い)→◆コーポレートメッセージ→◆事業ビジョン(数値目標)→◆経営理念(経営方針/社員との約束)→◆行動指針(社員のとるべき行動)


ーーー

【ヴェントゥーノの現状C.I.】 「企業理念」 MAIN SLOGAN 「ともに美しく生きていく。」 一人では、美しい人生は歩めない。 私たちは、人生のさまざまなライフステージで、 そして、多彩な商品とサービスで、 一日一日美しさを積み重ね、お客様とともに、人生を歩んでいきます。

「美しい人生をともにするVENTUNOが守る4つの約束」 ●1. 「人が持つ、生きる力を引き出します。」 私たちの主力である海藻から取れる成分 「フコイダン」は、人の中に眠る生きる力を、自然本来の力でやさしく引き出します。 私たちは、「生きる力を引き出す」 企業を目指します。

●2.「凛とした生き方までサポートします。」 ヴェントゥーノは、外見の美しさだけでなく、お客様が自信や誇りをもって送る人生までサポートしたいと考えています。 私たちは、見た目の美貌だけでなく、その美しさの先にある、凛とした美しい生き方に寄り添うことができる企業を目指します。

●3. 「ずっと美しい人生でいられるよう貢献します。」 その日、その瞬間だけの美しさだけでなく、お客様が長く積み重ねていく美しさのお手伝いもいたします。 私たちは、お客様がずっと美しく生きる人生に貢献することができる企業を目指します。

●4.「多彩な商品で人生のすべてに応えます。」 一度のお付き合いではなく、ヴェントゥーノの多彩な商品でお客様の人生のあらゆる今に応えるパートナーになりたいと考えています。私たちは、商品ではなく、一生の美しさをサポートする企業を目指します。


ーーー

【C.I.リニューアルの意義&解説】 今回の新型コロナウイルスによって、アフターコロナ時代になっても、今までの「生活環境」に戻らず、新たな時代を迎えます。特に 企業の「在り方」が様変わりします。 所謂「働き方」が大きく変わり、「出勤スタイル」や「教育のやり方」「評価の仕方」なども"根本"から考え直さなければなりません。

そこで、どの企業も、会社全体の「戦略」の変更が必要になると思います。

また、ヴェントゥーノさんの「リアルネット」買収によって、「健康食品」(中高齢者層)の戦略から、「化粧品」(若い女性層)を加えた事で、幅広い層へのアプローチが必要になる為、 C.I.の一部リニューアルをお勧めします。


ーーー

「変更・検討ポイント!」 ●ヴェントゥーノなりの「美」の定義が必要! ●「美しい人生とは?」「凛として生きるとは?」の世界観の明確化が必要! ●事業を通して「成し遂げる世界」「目指す世界」の具体的な表現が必要! *目指す事業エリアを日本を含め世界にする場合、その表現も必要 ●人生「100年時代」に於ける「健康寿命」が当たり前の社会を、どこまで表現するのか、検討が必要! *健康寿命をゴールにするのか? ●「フコイダン」の扱いをどうするのか検討が必要! *商品ラインナップが増えた時、全ての商品は「フコイダン」成分を使った商品なのか?

◎上記を踏まえて「勝手にヴェントゥーノさんのC.I.を創ってみます。」


ーーー

【concanが提案するC.I.】 ■1.「企業理念 /Corporate Philosophy」 *取り組む事業を通して、企業が目指す不変的な想い(あるべき姿/成し遂げるゴール)

「フコイダンの力で、全てのひとびとの凛とした美しい人生の実現を目指す。」

私たちは、全ての生命の誕生の舞台となった"海"とその恵みの海藻類に含まれる「フコイダン」成分商品の販売を通して、日本、そして 世界のひとびとが「凛とした美しい人生」をおくるための一役を担います。

私たちが考える「凛とした美しい人生」とは、ひとりひとりが自分の人生を自分で決め、『皆が、それぞれに異なること』『自分自身であること』『自然体であること』『作り物でないこと』から生まれる多様性であり、自分らしさだと考えています。 いわゆる 「美しい人生」というのは、高級でラグジュアリーな人生という意味ではなく、個性を生かした楽しい人生をおくることです。

そのために、何より ひとびとが健康でなければなりません。 そこで、ひとびとが、口から、肌から入れる私たちの商品に含まれるフコイダン成分が持つ「免疫力」を最大限に引き出し、ひとびとの「凛とした美しい人生」の実現を目指します。

■2.「コーポレートメッセージ /Slogan」 *企業が目指す不変的な想いを一言で表し、生活者に届きやすくしたもの(企業理念を一言で表現)

「ともに美しく生きていく。」 又は… 「凛として、美しく生きる。」

■3.「経営理念 /Management Philosophy」 *事業ビジョン(数値目標)を実現する為の経営方針/社内向けの言葉(社員との約束)

「ひとびとの凛とした美しい人生の実現を目指し、希望あふれる世界を創る。」

凛とした美しい人生の実現を目指して… ◆1.社員ひとりひとりの個性を大切にする。 ◆2.社員ひとりひとりを、健康にする。 ◆3.社員とその家族をしあわせにする。 ◆4.フコイダンの力を引き出し、お客さまを美しくする。 ◆5.事業を通して出た利益で、海の環境を守る。


ーーー

◎と言うことで… 「ヴェントゥーノさん」の企業活動の情報把握が、深くない中で、concanなりの視点で 勝手にC.I.を創らせて頂きましたが… 失礼があれば、大変申し訳ありません。 *あくまで、一般的な例とお考え下さい。

しかしながら、ヴェントゥーノさんは、「リアルネットさん」の買収によって「ウエブマーケティング」の要素が加わり、必ず事業拡大が見込まれると思います。

また 一方で、今後の「アフターコロナ時代」に向けて、どの企業にとっても企業全体の戦略の見直しが必要になると思います。 所謂 「C.I.の再整備」が求められます。

このC.I.の整備が成されてない中で、「社内研修」や「社内評価制度」「企業広告」や「採用戦略」を行ったとしても"場当たり的"で、チグハグになってしまい、会社は上手く回らないと思います。

逆に、C.I.の整備がされる事で、社内外の様々な施策が、かみ合い「好循環サイクル」が生まれます。 最終的には、時間は掛かったとしても、「社内の意識統一」が図れ、「企業ブランド」が強化される事で、売上も伸び、企業成長が図れると思います。

それぞれの企業で、優先順位は違うと思いますが… 皆さんの企業も、一度 足を止めて、自社のC.I.を俯瞰して見られる事をお勧めします。


お問い合わせ

contact

担当/渡邉

ご質問やご依頼はお気軽にご連絡ください。

Copyright © concan all rights reserved.