• 株式会社コンカン

【代表の人物像&体験談!】「8:2の法則の真髄!」

今日は、マーケティングの話について書きます。 ~副題:重要な20%に集中して、残りの80%は捨てよう!~ 「全ての行動に於いて、重要な20%に絞ることが重要!」 人生に於いても同じで、全体の重要な20%に「レバレッジ」を掛ける事が「成功の鍵」です。 *レバレッジとは、簡単に言うと「梃子/てこ」の原理で、自分が使ったエネルギー、時間の何倍もの効果を得ることです。 ーーー 次に、「8:2の法則」 人は、全行動の20%が、結果の80%を生み出しています。 例えば、商品を販売する企業の場合、全売り上げの80%は、20%の顧客のお金であり、残り20%の売り上げが80%の顧客のお金で賄われています。 と言うことは… 売り上げを伸ばすには、上得意である、この20%の顧客を「ターゲット」としたサービスや企画などの戦略が有効になります。 また、その企業の80%の売り上げはその企業の全商品の20%の商品数が生み出しています。 国で見ると… 所得税の80%は、全国民の20%に当たる、お金持ち層が、生み出しています。 また、スマホの全機能の20%を使いこなせれば、大体やりたい事の80%は出来ます。 と言うことは… 人生に於いても重要な20%に集中して、その他の80%は捨て、得られた結果の全体の20%に、さらに集中する事を続けて行くと、大きな「レバレッジ」が生まれ、結果として、物事が倍々で進んでいくようになります。 時間の使い方も同じで、1日の仕事の時間の20%の時間が80%の成果を生み出す為、スキル力を高めた上で、この短時間に集中する事で、結果も高くなります。 所謂、完璧主義を捨てることが重要で、成功には、完璧主義は妨げになります。 ーーー しかし、芸術家やアーティスト、職人などは別です。 では、重要な20%をどう見つけるのか? 【重要な20%の見抜き方】 ◆1.経験を積み重ねれば、分かって来る。 やればやる程、重要度が見えて来る。 ◆2.本やセミナーなどの勉強で知る。 「レバレッジ」が効いているテクニックやノウハウ、心構え、マインドセットなどメンタル的な事を中心に勉強する。 ◆3.メンターに教えて貰う。 メンターは、その道の成功者であり、結果を出している。 ーーー ◎と言うことで… 誰もが「8:2の法則」は知識、頭では理解していても"体"に染み込んでいない為、なかなか体現できないものです。 だからこそ、日々の積み重ねしかないと思います。

お問い合わせ

contact

担当/渡邉

ご質問やご依頼はお気軽にご連絡ください。

Copyright © concan all rights reserved.