• 株式会社コンカン

【代表の人物像&体験談!】「プライド捨てろ!!」

今日は、concan代表の人物紹介として、体験談 若手社員に贈った言葉について書きます。

前社(事業プロデュース会社)で、若手社員に贈ったメール「愛の鞭!!」の話です。 みなさんの何かの参考になれば、幸いです。

若手社員「A」と表現します。 Aは、熊本県出身 箱根駅伝で有名な神奈川大学・陸上部のチーフマネージャーで、体育会系"バリバリ"の入社5年目の28歳の男性社員です。 彼に発破を掛ける意味で贈ったメールです。 では… 以下転送します。 ーーー Aへ! お疲れさま! 今日は、内田から「苦言」を言います! *久しぶりに一緒に仕事をして感じたこと… 君の上司曰く、Aは、頑張っているとよく聞きます。 それは、それで素敵です。そして、会社の役員としては、ありがたいです。 しかし… 内田個人からしたら… A! 君!ヤバいよ! 今 君がやってる事は、数字(売上)には貢献してるが… A! 個人の為には成ってないぞ! 今、君がやってる事は、Aじゃなくても出来る事を一生懸命にやってるだけです。 それは、それで、よしとしょう! しかし… ドンドン!サラリーマンになって行ってるぞ! 「当たり前を、やりながら、次を見据えた動きがない!」 「苦手な事を避けてる!」(後回し後回しにしてる!) 「トライ!」してない! それで… いいのか?頭の回転が遅い!もっと訓練しろ!もっと、もっと、もっと… 考えろ!!! そして、行動しろ!(直ぐ動け!) Aは、自分なりに考えてるかもしれんが、動きがかなり遅い! これ!致命傷!(弱点になるぞ!) 全て… 寝かせすぎ! (このままじゃ大きな仕事は、回って来んぞ!と言う事は、スケール感は付かんぞ!) 寝かせて良い事なんてないぞ! これこそ 「君!ヤバいよ!」 実は Aは、会社全体から見たら… 凄く貢献してるし有り難い存在ではあります。 しかし A!個人の為にはなってない! 今、会社が"つぶれた"ら… 君は、普通の人です。Aは、サラリーマンの道を選ばなかったんだろ? *前社は創業9年目のベンチャー企業 せめて3つぐらい出来る事を目指せ! でも、今の君は…サラリーマンそのものです! 同じ事をきっちりやるのも大事だけど… 苦手な事を避けるな! 苦手な事こそ!率先してやれ! ドンドン、ドンドン、ドンドン、頭は固まって行くぞ! 「それで、いいのか?」 内田が言わなくても… A 薄々感じてるやろ? そこを、避けるかが、大成への別れ道やぞ! A! 本当に考えろ! 今のままじゃ「本当にヤバいぞ!」 仕事で色々、解らなければ、解らなくていい! 直ぐ聞け! 聞きまくれ!所謂「プライド捨てろ!」 その勇気こそ!生き残りの最大のテクニックやぞ! 以上です。 ーーー ◎と言うことで… こんなメールを前職では、内田組(血の結束)の10人ぐらいの社員とメールのやり取りしていました。 若い方々の何かの参考になれば…

お問い合わせ

contact

担当/渡邉

ご質問やご依頼はお気軽にご連絡ください。

Copyright © concan all rights reserved.