• 株式会社コンカン

【イケてる企業のC.I.を切る!】「第1回:株式会社 鳥貴族」

今日は、成長している企業のC.I.を紹介します。

その第1回は、関東・関西を中心に、焼き鳥居酒屋チェーンを展開している「鳥貴族」さんです。 ジャニーズ「関ジャニ∞ 大倉忠義さん」のお父さんが社長を務められている事でも知られています。


(株)鳥貴族は… 「焼き鳥で世の中を明るくする」という企業理念のもと、「298円均一の感動」をコンセプトに「焼き鳥屋さん」を経営されています。 現在売上は、358億円 店舗数は、650店以上。この10年で、売上20倍という急成長を実現し、5年前には上場を果たし、東証一部で株式が取引されている飲食業界のリーディングカンパニーです。 では、鳥貴族の「イケてるC.I.」の一部を紹介します。 【永遠の理念】 「鳥貴族のうぬぼれ」 *一般的には、コーポレートメッセージと表現されるものです。 たかが焼き鳥屋で世の中を変えたいのです 心を込めて焼いた焼き鳥 その焼き鳥をまごころを込めた笑顔でお客様に提供していきたい 焼き鳥を食べられたお客様の幸せそうな顔 帰りがけに「おいしかったよ」とあたたかい一言 「ありがとうございます」と感謝の気持ち お客様のその顔、その一言が、私たちの喜びなのです そんな心と心のふれあいで世の中を明るくしていきたい たかが焼き鳥屋 されど焼き鳥屋 そんなうぬぼれを 鳥貴族は永遠に持ち続けていきます 【急成長の理由分析】 外食産業が、伸び悩む中「鳥貴族さん」が成長しているのは、理念やビジョンが整備され「企業の指針」が"ハッキリ"している点と、店長さんに年収800万円という高額の給与を支給し、ある程度の決済を与えてい点だと思います。 また お酒が入る飲食店でのレジの管理など考えると、教育システムがしっかりしていないと様々な問題が起こります。 そんな中 鳥貴族さんは、「トリキウエイ」という従業員さんの行動指針・行動規範がしっかりあり、店舗自体が事業を通した一つの「人間教育の場」になっているからだと思います。 *「トリキウエイ」:正しい人間、利他の精神、自己責任、プラス発想

お問い合わせ

contact

担当/渡邉

ご質問やご依頼はお気軽にご連絡ください。

Copyright © concan all rights reserved.